入会案内

一緒に福岡のまちを動かしませんか?

JCとは…
日本全国に約4万人の仲間がおり、「修練」「奉仕」「友情」という三信条のもと率先して行動します。
明るい豊かな社会の実現を目指しまちづくり、ひとづくりをテーマとした様々な事業活動を行います。

入会の勧め

皆さんが日常生活、社会生活の中で「何かやりたい・やってみたい」と思った時に、現在は様々なNPOや団体があります。その中でも福岡青年会議所は活動の内容を限定せずに、常に時代に即した運動を推進しています。
福岡市をベースにしていますが、全国、全世界へと、その活動の場は本人次第で広がっていきます。メンバーの属性も多様ですから、多くの出会いから、更なる自己向上の場にもなります。
私達は青年会議所を半世紀の歴史をもった、青年経済人の素晴らしい活動の場ととらえています。「何か活動をしてみたい」と思う方は、ぜひ一度活動を見にいらしてください。

青年会議所メンバーの声

花田公一さんの写真

Hanada
Kouichi公一

H.26年1月入会/司法書士・行政書士

花田公一さんの写真
01

Hanada
Kouichi公一

H.26年1月入会/司法書士・行政書士

入会動機

鹿児島から仕事で出てきたばかりの自分には福岡に誰一人として知り合いがおらず、とにかく知り合いを作りたいと思って、福岡青年会議所の事務局に入会したい旨の電話をしたのがきっかけです。 もともとJCのことはよく知りませんでしたが、知り合いが鹿児島でJCに入会していて勧められていたので、福岡に来たのを機に入会を思い立ちました。当時の拡大委員長であった深野先輩の真 摯な態度も入会を決意する上で大きかったと思います。今では福岡県中に多くの友人ができ、自分でも驚くばかりです。

青年会議所に入会して学んだこと

どんな困難も自分の想い次第で素晴らしい成長の機会へと変えることが出来るのだと、学びました。生きていれば嫌なことや苦しいこと逃げ出したい事はたくさんあります。でも、それを前にして 自分は試されていると思って本気でぶつかっていくと結果はどうあれ、その分成長できている。JCを通じて普段の自分では出会わないようなことに悪戦苦闘しながら日々チャレンジしていく中で、 気付かされるこてが多くありました。また、それを支えてくれる多くの仲間がいるからこそ頑張ることができましたし、自然と感謝できるようになりました。

安田拓司さんの写真

Yasuda
Takuji拓司

H.27年9月入会/総合ビルメンテナンス業

安田拓司さんの写真
02

Yasuda
Takuji拓司

H.27年9月入会/総合ビルメンテナンス業

入会動機

父親が福岡青年会議所OBであったことが一番の入会動機です。
当初は「福岡市のまちづくりなんて私がやらなくても他の誰かがやるべきことである。
自分が率先して行動する必要は無い。」と考えながらも、紹介者の熱心な勧めもあり渋々入会しました。

青年会議所に入会して学んだこと

福岡の街が更に大好きになりました。これは入会後に出来た仲間達が常に福岡の未来を考え、率先して行動しているからこそ、今自分が住んでいる福岡の魅力に気がつき、そしてこの街を誇り に思うようになりました。
また、入会前までは「自分がよければ全てそれでよい。」と考えていましたが、私を思ってくれる大切な仲間達の影響で、「人に尽くす為に私は生かされている。」という考えになりました。
「街づくり」だけではなく、「人づくり」も出来る唯一無二の団体である青年会議所は、私にとっては大きな「家」であり、そこで出会えた仲間は「家族」です。

徳本光宏さんの写真

Tokumoto
Mitsuhiro光宏

H.28年9月入会/フリーワーカー

徳本光宏さんの写真
03

Tokumoto
Mitsuhiro光宏

H.28年9月入会/フリーワーカー

入会動機

10年前くらいから福岡JC趣味の会のポンズに参加させてもらっていました。その際にポンズの活動を通じて仲良くなった方達が、疎遠になっていたにも関わらず、自分が独立する際に開業祝を していただきました。それは独立したての僕にとってはすごく勇気づけられたのを覚えています。また、あの時の体験が苦しい時の支えになりました。僕も何かプラスの影響を与える人になり たいと思い、福岡青年会議所に入会いたしました。

青年会議所に入会して学んだこと

2017年は入会半年で委員会内を運営するスタッフを仰せつかりました。
委員会内のメンバーの皆さんに事業の参加促進を伝える中で、まずは自分が積極的に参加をする姿勢が大切だと考え、仕事のスケジューリングを行い、頑張って参加をするようにしていました。 そこで学んだことは「何事も自分が体験しないと本当の事はわからない」事です。
それはどんな事業でも多くの人々の努力と想いがあり、その結果素晴らしい事業の成功があるという事。
これは日常でも活かされており、仕事においても多くの方々の努力と想いが込められているという、とても大切な事を日ごろから意識をする事が出来るようになりました。

入会のメリット

入会におけるメリットはたくさんありますが、主なメリットは“人間的成長ができる・社会貢献ができる・人脈づくりの場となる”です。
人間的成長とは、個人はでは出来ないような活動や研修を通して、指導力や統率力、時間管理能力など会社や職場で必ず役立つ様々な能力を身に付けることができます。すでに備わっている能力もJCに入会することでより高めることができるでしょう。また、大勢の人前で話したり、発表する機会が多いので、表現力が豊かになりスピーチも上手になります。
社会貢献として、JCでは多岐に渡った奉仕活動を行います。そこで学んだ経験を生かし、地域を活性化させることができますし、今までとは違った視点から地域を見つめることで多くの気づきを得られます。
入会すると活動を通じて日本中の様々な業種の方との交流ができます。また、日本だけでなく世界との繋がりをもつこともできるのでより多くの人脈を得ることができ、それに伴い多くの情報を得ることができます。

入会方法

(1) 入会申込書(事務局備えの所定の申し込み用紙)にご記入の上、写真3枚(タテ4cm.ヨコ3cm)を添えて事務局まで郵送またはご持参ください。 下記問合せ先へご連絡いただければ、ご提出方法など詳細についてご案内をさせていただきます。
(2) 正会員による推薦人が必要になります。青年会議所内に知人がいらっしゃらない場合は、適当と思われる推薦人を設定 させていただきますのでお申し付けください。
入会方法詳しくはこちらへ

入会資格

入会時に福岡市・糟屋郡・古賀市に居住または勤務している満20歳から38歳未満の方。人種・国籍・性別・職業・宗教・思想の別なくご入会できます。

入会の流れ

①入会申し込み(必要書類)
②入会審査
③理事会承認(仮入会として)
④正会員承認

入会にかかる費用

【仮入会金】 30,000円(仮入会時のみ)
【入会金】 100,000円(入会時のみ)
【年会費】 160,000円

お問い合せ先

一般社団法人 福岡青年会議所
〒812‑0021 福岡市博多区築港本町13‑6 ベイサイドプレイス博多C 棟3F
TEL:092‑263‑6333