事業

開催日:2018年9月29日(土)13:00~21:00
  • 対外事業
@出来町公園

博多織!祭り!HAKATAORI777 食と音楽と着物で楽しむ博多織

2018年09月18日

博多織!祭り!HAKATAORI777 食と音楽と着物で楽しむ博多織

私たちの生活や仕事は、日々便利な世の中へと変貌しています。と同時に歴史や伝統文化として引き継がれてきたアイデンティティが衰退していることも確かです。

福岡は世界有数の都市機能、豊かな食文化、世界に誇る祭りと活気、そして博多織をはじめ先人が紡いできた

これまでの博多織!!〜これからの博多織!!
私達が伝えていかなくてはならない伝統と感謝
無くしてはいけない思い!

福岡の伝統工芸!博多織に触れてみませんか?
博多織は、なんと今年で777周年!
博多織は進化し生きています。

伝えていきたい思いをーー
私達JCは、福岡の中学校を周り、職人自ら授業を通して中学生に伝統工芸の今を伝えてきました。

考える・学ぶーー
紙や糸で作る博多織体験では、試行錯誤しながら模様を考え、楽しく学んでいました。中学生の目は真剣で、初めて手にした物に感動し、新たな「力」となる未来を見ました。

これからの未来にーー
現在、博多で博多織を語ることができる人間が何人いるでしょうか。『なんとなく知っている』レベルでいるのは勿体ない。そこには777年積み重ねた、歴史、想いがあります。今、様々な表現により、博多織は新たな輝き放っています。 まずは触れてください。 博多織に触れて頂くことで、福岡に内在する『匠』と言われる世界に目を向けて頂く機会を創ります!

お問い合わせ 匠の技推進委員会 副委員長 年岡裕也(090-4577-1459)

この記事が誰かに話したい内容でしたら
是非シェアしてください!