委員会ブログ

2018年03月01日
  • ブランドコミュニケーション推進委員会

2018年度前期仮入会者第二回オリエンテーション

2018年度前期仮入会者第二回オリエンテーションが2月24日、25日に開催されました。

 

早朝、JC事務局に集合し、着替えた後にJC事務局から姪浜渡船場までなんと歩いて向かいます。

 

なんと理事長も一緒に歩かれました!

 

姪浜渡船場から能古島渡船場にフェリーで渡り、

能古島渡船場から能古島展望台まで更に歩き、

能古島展望台で「JC宣言・綱領」を福岡市内に向けて叫びます!

 

昼食にみんなでチキンラーメンを食べた後、
能古島アイランドパークで「決意の盃」を作り、

 

みんなでJCに対する「決意」を叫びます

 

その後、能古島アイランドパーク内「レストラン防人」にて「ロバート議事法」を学び、そのロバート議事法を用いて同期会名が決定しました。

 

同期会名は「QUBE」(意味は居酒屋の青春時に発表されます。)
同期会名も決まった所で、宴席研修に突入。

 

基本的な宴席マナー(畳の縁を踏んではいけない、宴席後の片付け等)が説明された後、

 

宴席研修スタート。緊張感が漂いながらもQUBEのみなさんは積極的にお酌をして研修委員会からの「JCマンとしての心得」を積極的に得に回っていました。

 

翌日は奉仕活動として、お世話になったアイランドパーク内を清掃し、

 

第三回目のオリエンテーションの活動内容をQUBEがロバート議事法に乗っ取って決定しました。

そして11時に解散。

 

かなりハードな2日間でQUBEは疲労感が見えていましたが、それでも何かを得た表情が漂っていました。

QUBEのみなさん、そして研修委員会の皆様!
大変疲れ様でした!!

この記事が誰かに話したい内容でしたら
是非シェアしてください!