入会案内

  • 入会案内

一緒に福岡のまちを動かしませんか?

JCとは…
日本全国に約4万人の仲間がおり、「修練」「奉仕」「友情」という三信条のもと率先して行動します。
明るい豊かな社会の実現を目指しまちづくり、ひとづくりをテーマとした様々な事業活動を行います。

※紹介動画は2019年のものです。
2020年度版は現在準備中です。

入会の勧め

皆さんが日常生活、社会生活の中で「何かやりたい・やってみたい」と思った時に、現在は様々なNPOや団体があります。その中でも福岡青年会議所は活動の内容を限定せずに、常に時代に即した運動を推進しています。
福岡市をベースにしていますが、全国、全世界へと、その活動の場は本人次第で広がっていきます。メンバーの属性も多様ですから、多くの出会いから、更なる自己向上の場にもなります。
私達は青年会議所を半世紀の歴史をもった、青年経済人の素晴らしい活動の場ととらえています。「何か活動をしてみたい」と思う方は、ぜひ一度活動を見にいらしてください。

入会のメリット

入会におけるメリットはたくさんありますが、主なメリットは“人間的成長ができる・社会貢献ができる・人脈づくりの場となる”です。
人間的成長とは、個人はでは出来ないような活動や研修を通して、指導力や統率力、時間管理能力など会社や職場で必ず役立つ様々な能力を身に付けることができます。 すでに備わっている能力もJCに入会することでより高めることができるでしょう。 また、大勢の人前で話したり、発表する機会が多いので、表現力が豊かになりスピーチも上手になります。
社会貢献として、JCでは多岐に渡った奉仕活動を行います。そこで学んだ経験を生かし、地域を活性化させることができますし、今までとは違った視点から地域を見つめることで多くの気づきを得られます。
入会すると活動を通じて日本中の様々な業種の方との交流ができます。また、日本だけでなく世界との繋がりをもつこともできるのでより多くの人脈を得ることができ、それに伴い多くの情報を得ることができます。

入会方法

入会申込書(事務局備えの所定の申し込み用紙)にご記入の上、写真3枚(タテ4cm.ヨコ3cm)を添えて事務局まで郵送またはご持参ください。 下記問合せ先へご連絡いただければ、ご提出方法など詳細についてご案内をさせていただきます。

正会員による推薦人が必要になります。青年会議所内に知人がいらっしゃらない場合は、適当と思われる推薦人を設定 させていただきますのでお申し付けください。

入会資格

入会時に福岡市・糟屋郡・古賀市に居住または勤務している満20歳から38歳未満の方。人種・国籍・性別・職業・宗教・思想の別なくご入会できます。

入会の流れ

①入会申し込み(必要書類)
②入会審査
③理事会承認(仮入会として)
④正会員承認

入会にかかる費用

【仮入会金】 30,000円(仮入会時のみ)
【入会金】 100,000円(入会時のみ)
【年会費】 160,000円

お問い合せ先

一般社団法人 福岡青年会議所
〒812‑0021 福岡市博多区築港本町13‑6 ベイサイドプレイス博多C 棟3F
TEL:092‑263‑6333

よくある質問

  • 何をするための団体なのですか?

    JC(=青年会議所)は、“明るい豊かな社会”の実現を目的とする、一般社団法人として認可された団体です。 福岡JCは、福岡市とその近郊のまちのため、そこに住む人のためになることをメンバー同士で考え、様々な運動を行います。

  • いつ集まっているのですか?

    現役メンバーが全員集まる「例会」と、委員会に所属するメンバーごとに集まる「委員会」が毎月1回ずつ開かれており、この2つが基本的な活動となります。 事業の進捗等が「委員会」で話し合われ、それについて「例会」で全メンバーに報告される、とイメージしていただければよいかと思います。「例会」も「委員会」も、比較的仕事や家庭に影響の少ない平日夕方に開催されています。

  • 入会したらどんなことをするのですか?

    委員会ごとに毎年様々な事業が行われていて、基本的に自分自身で選択した委員会の活動に関わることができます。単年度制のため、毎年自分のやりたいことを選択できるのです。 福岡JCでは「まちのため、人のため」になる様々な事業が毎年考案されていて、福岡県や福岡市など公的機関とも連携しています。

  • お金はいくらかかりますか?

    入会費として10万円、年会費として16万円が毎年必要です。また入会前に「仮入会」という形で4か月間の研修を受けていただきますが、この研修の費用として3万円の「仮入会費」が必要です。

  • 入会に条件はありますか?

    福岡市または糟屋郡に、住居もしくは職場がある方で、且つ入会申込書の提出時に21歳以上37歳未満であることが条件です。入会後は、40歳になった年の12月に全員卒業します。