出向者ブログ

SECONDMENT
BLOG

出向者ブログ
2024年03月26日

日本青年会議所稼ぐ人財育成委員会3月度委員会開催!

福岡青年会議所に在籍しておりますが、同所には「出向」という仕組みがあります。

出向には全国の青年会議所のメンバーで集う日本青年会議所や九州の青年会議所メンバーで構成される九州地区協議会、福岡県内の各青年会議所からなる福岡ブロックなどがあり、福岡青年会議所の委員会構成同様、1月からの単年度制となっています。

今回は広報渉外委員会より日本青年会議所稼ぐ人財育成委員会へ委員として出向しております中原より出向者ブログを書かせていただきます。

日本には今年35の委員会があり、私の所属する経済グループ稼ぐ人財育成委員会にはなんと福岡青年会議所より伊東委員長を輩出しております。

会議・委員会紹介 アーカイブ – 公益社団法人日本青年会議所 本会 (jaycee.or.jp)

稼ぐ人財育成委員会 – 公益社団法人日本青年会議所 本会 (jaycee.or.jp)

同委員会では過度な貯蓄を投資に回していく運動の推進、Web3.0を活用して地域経済を活性させることが大きな所務となっています。

その運動の一つとして、小中学生を対象とした計5回の親子金融経済セミナーを企画しております。

2022年度から高校の授業で金融授業が義務化されましたが、小中学生の教育はまだの状況です。先日第2回セミナーも名古屋で開催されました。あと3回。4月の東京、5月の大阪、6月の広島とありますのでもしお近くにお住まいの方いらっしゃいましたら是非ご参加ください。

個人の資産を貯蓄から投資へ促進する運動の推進 – 公益社団法人日本青年会議所 本会 (jaycee.or.jp)

第2回セミナーと合わせて名古屋の地で3月度委員会も開催しました!福岡青年会議所から委員長として出向している伊東健太郎君の締まった挨拶から始まり、今後のセミナーの段取りの打ち合わせ、7月に実施されるサマーコンファレンスの取り組み内容について意見も活発に飛び交いながらの委員会となりました!こちらにつきましてはどんな取り組みを行うか乞うご期待です!!

 

会議にはこんなにたくさんの全国の出向メンバーが揃いました!

各地域の青年会議所の取り組みもしっかりこなしつつ、全国の様々なメンバーとの交流、意見交換は非常に刺激的でいつも実りあるものとなっています。

運営の中心にいるのはこちらも福岡青年会議所から出向している那須総括幹事(左)です。

来月は東京開催でセミナー&委員会が開催され、7月に向けたサマーコンファレンスの中身も充実してくると思いますので出向者全員で取り組んでいきたいと思います。

これからも九州地区協議会や福岡ブロック協議会などに出向先で活躍しているところをブログをあげていきたいと思っておりますので是非皆さまご期待ください!

稼ぐ人財育成委員会委員 中原

 

この記事が誰かに話したい内容でしたら
是非シェアしてください!